読み込み中

「言わないと損」頭の良い人の口癖TOP5

口癖を変えることで変わる効果

  • 仕事の生産性が上がる
  • 効率的なコミュニケーションができる
  • 生産的な思考ができる

第5位 「~と私は思ったんですけど、どうですかね?」

 ①あくまでイチ解釈であることを念押せる

 ・自分の立ち位置を安易に確定させない

 ②自分の主張に余白を作れる

 ・相手に意見を求めることができる(相手を肯定できる)

第4位 「事実ベースで言うと」

 ・事実を前にすると誰も逆らえない(数字が大切)

 ・「事実」を口に出すと絶対的な真実のように聞こえる

 ・説得力が桁違いに上がる

 ・数字・事実を集める癖をつける

第3位 「つまり」「要するに」

 ・口頭での意思疎通を円滑にするために、必要不可欠な言葉だから

 ・その場にいる全員の理解を確認することができる

 ・この言葉の嫌われる理由は、相手を馬鹿にしているニュアンスが入るから

 ・相手との関係性を悪化させる可能性があることを理解する

第2位 「結論から言うと」

 ・自分の言いたいことを最初に持ってこないと、何が言いたいか分からなくなる

 ・相手が話のメンタルモデル(予測)を作れない

 ・結論から言うタイミング

   ①質問されたとき

   ②相談するとき

第1位 「たとえば」

  ・頭の良い人ほど「たとえ」が得意

  ・たとえは2種類ある

   ①「例え」抽象的な出来事をより具体的に実現したとき(実例)

   ②「喩え」ある物事を別のことに例えること(比喩)

  ・抽象的なものを具体的なイメージで捉えられることで、相手が理解しやすくなる

  ・人間は具体的なイメージ・ストーリーを記憶するのは得意

  ・頭の良い人の正体は抽象化と具体化スペシャリストである

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です