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サイト運営の教科書

成果の出るサイト構築方法

PV:アクセス

CTR:クリック率

CVR:成約率

この3つのとても大事である

全てはこの3つの数字でサイトの価値が決まる

PV:アクセス

ページビューの略

どれだけのお客様がサイトを見に来てくれたのか?がわからる

会社目線のPR方法だと、新規のお客様は呼べない

既存のお客様のアップセルにしかならない

CTR:クリック率

click through rate の略

お客様が広告や予約ボタンを押した割合

思考停止してお問合せボタンまでたどり着けるか?が重要

お問合せボタンまで辿り着きづらいサイトは、機会損失を出している

ダメなサイト

 ・予約ボタンが見つけづらい

 ・サイトが重い

 ・サイトが無駄に見づらい(デザインを重視しすぎている)

 ・予約、広告がしつこい

CVR:成約率

conversion rate の略

お客様が商品購入、来店予約、資料請求、会員登録を行った割合

「アクセスを集めればお金になる」は勘違い

CVRを高めるコツはとにかくお客様の手間を減らす

ダメなお問合せフォームの例

 ・名前、生年月日、メルアド、電話、住所…等、必要のないことまで入力させる

 ・簡易的なお問合せフォームしかない(フォーマット、プルダウン、選択がない)

 ・メール予約、電話予約しかない

理想的なお問合せフォームの例

 ・1分以内に入力が終わる

 ・メール、電話、LINEなどから選べる

 ・返信期限が明確である(2営業日以内など)

 ・フォームの入力欄が充分に大きい(クリックミスしない)

 ・サイトにエラーがなく安心できる(ウイルスなど)

CVRは超重要

・PV300名→CVR1% → 予約3名→売上9000円

・PV300名→CVR3% → 予約9名→売上27000円

アクセスよりも成約率が重要で、売り上げに直結する

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