成果の出るサイト構築方法
PV:アクセス
CTR:クリック率
CVR:成約率
この3つのとても大事である
全てはこの3つの数字でサイトの価値が決まる
PV:アクセス
ページビューの略
どれだけのお客様がサイトを見に来てくれたのか?がわからる
会社目線のPR方法だと、新規のお客様は呼べない
既存のお客様のアップセルにしかならない
CTR:クリック率
click through rate の略
お客様が広告や予約ボタンを押した割合
思考停止してお問合せボタンまでたどり着けるか?が重要
お問合せボタンまで辿り着きづらいサイトは、機会損失を出している
ダメなサイト
・予約ボタンが見つけづらい
・サイトが重い
・サイトが無駄に見づらい(デザインを重視しすぎている)
・予約、広告がしつこい
CVR:成約率
conversion rate の略
お客様が商品購入、来店予約、資料請求、会員登録を行った割合
「アクセスを集めればお金になる」は勘違い
CVRを高めるコツはとにかくお客様の手間を減らす
ダメなお問合せフォームの例
・名前、生年月日、メルアド、電話、住所…等、必要のないことまで入力させる
・簡易的なお問合せフォームしかない(フォーマット、プルダウン、選択がない)
・メール予約、電話予約しかない
理想的なお問合せフォームの例
・1分以内に入力が終わる
・メール、電話、LINEなどから選べる
・返信期限が明確である(2営業日以内など)
・フォームの入力欄が充分に大きい(クリックミスしない)
・サイトにエラーがなく安心できる(ウイルスなど)
CVRは超重要
・PV300名→CVR1% → 予約3名→売上9000円
・PV300名→CVR3% → 予約9名→売上27000円
アクセスよりも成約率が重要で、売り上げに直結する